経理業務の目的は、会社のお金を数字に変えて表すことです。経理はこの利益や経費を簿記に記録し、現在の会社の経営状況を把握できるよう貸借対照表や損益計算表を経理が作成します。売上管理、仕入管理、現金管理、税金管理、決算報告などの会社のお金に関するさまざまな業務を行います。

いっぽう、会社が事業を運営するには資金が必要となりますが、この資金を集めるのが財務の仕事となります。さらに大切なことは、調達した資金をすぐ使えるよう管理することです。また、調達資金の管理や運用のために財務計画を立案するのも財務の仕事です。会社に利益をもたらすには資金をどう使って事業を成長させるかを考える重要な役目を担います。

一般的な例として、税理士に財務の依頼をしても「税務」とは財務の一部でしかなく、税理士は「税務」の専門家であり「財務」の専門家ではありません。しかし経営者は「税理士=財務も担当してくれる専門家」と勘違いしているケースが非常に多いのも事実です。

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