資金繰りで本業が手につかないという状況は、さらに経営を悪化させます。リアースの企業再生は、民事再生や会社更生を前提とした企業再生ではありません。現状の経営課題の改善・解決を図り、安心して経営ができる状態になるまでサポート致します。
また、対策を講じて経営危機を脱したあと、業務改善と共にキャッシュフローも改善させなくてはなりません。上場企業や大企業で経理部とは別に財務部が存在する理由は、企業が成長する上で資金調達が非常に重要だからです。必要な時に充分な資金を投入することができなければ、その企業はいつまで経っても成長することができません。中小企業がなかなか財務部を持つ余裕がないのは事実ですが、大企業のように財務部までは持てなくても、できる範囲で財務にも経費を掛ける事が会社の成長につながります。
仮定の話として、財務担当者を一人雇うとします。上場会社や大手企業で財務を経験し、銀行との交渉などに実績を持った人物である必要があります。経理経験者と比べて財務経験者は少なくプレミアもつきます。年棒はいくらぐらいになるでしょう?
そんな高額な人件費を出すよりも財務業務をアウトソースした方が、経営者様は資金繰りの心配をすることなく経営に集中できます。